日本事務処理サービス株式会社

ブログ

BLOG

BLOG

22.07.11

組織のこと

当社検討なら必読!日本事務処理サービスの一問一答

面談や面接で、求職者の方からよく聞かれることを一問一答形式でまとめてみました。

「一体どんな会社なんだろう?」

「事前にイメージが持てると嬉しいなあ。」

など、一問一答をお読みいただき、当社のイメージを掴んでもらえたら嬉しいです。一問一答記事の項目は順次追記、またはシリーズ化していく予定です。

選考についての一問一答

1)書類選考の時に、プロフィールやレジュメにどんな内容の記載があったら注目しちゃいますか?

直感です!と言いたいところですが、組織でのご経験には注目していますね。

どんなチームでどんな役割を担い、どう成果に結び付けたのかなどを出来るだけ数値を用いて定量的に書いてあると「おぉっ!?」と思います。

2)応募から内定までの超絶最短スケジュールはどれくらいですか?

タイミングにもよりますが即日内定も可能かもしれません。ですが、基本的には2週間ほど要します。

3)入社時期の相談はできますか?

いつでもオッケーです。相談も大歓迎です。2年後でもオッケーです。ただし、2年分の成長をしておいてくださいね(笑)

入社後についての一問一答

4)転勤ってありますか?

いいえ、ないです。基本ないです。ただ、ご本人がどうしても懇願するのなら転勤可能です。

5)勤務地はどこになりそうですか?

伏見周辺か名駅周辺が多いので、そのどちらかが濃厚です。ちなみに現在はテレワークをしているメンバーも多くいます。

6)プロジェクトに1人で参画することはありますか?

案件のスケール(拡大)を狙うため、切り込み隊長の役割を担って単独参画するケースはあります。

キャリアについての一問一答

7)社内勉強会って定期的に実施されていますか?

不定期的に実施しています。当社はボトムアップ組織を目指しているので、いくらでも勉強会開催の提案はウェルカムです。

8)資格取得支援の制度、使い倒しても問題ないですか?

正気ですか?(笑)

もちろん大歓迎です。

9)副業は可能ですか?

だめです。バレないように上手いことやる分には…

オッケーとは言いません(笑)

仲間についての一問一答

10)入社後に会社のことを色々と教えてくれる人はどんな先輩ですか?

おそらくですが、元バンドマンで自称ゲーマーのベテラン社員が付いてくれると思います。

11)会社のグループラインってありますか?

あります。ラインを使ってない人もいますがほとんどの社員が入ってます。

12)どんな人が活躍していますか?

みんなそれぞれ活躍しています。もちろんあなたも活躍できるようになります!

13)お酒飲めないですけどいいですか?

飲めなくて大丈夫です。

一部に酒豪はいますが、メンバーには飲めない人の方が多いです。ソフトドリンクで乾杯!(笑)

会社についての一問一答

14)会社の雰囲気ってどんな感じですか?

会社の雰囲気はとてもいいですよ!特に風通し。オフィスでは定期的に窓を開けて換気していますね。風通しがいいと評判です。

15)休日に公式の社内行事はありますか?

ないです。もし仮にそうした機会があったとしても、完全に任意参加制です。

いかがでしたでしょうか?

逆に「こんな内容を載せてください」「こんな情報を知りたいです」などのお声がございましたら、気軽にコンタクト下さると嬉しいです。他の記事でも社内の各テーマについて話していますので、ぜひ併せて読んでみてください!

おすすめのコンテンツ:数字で見るNJS

NJSラウンジ Q&A アルムナイ アンケート エンジニア女子 エンジニア採用 エンジニア育成 オンボーディング ガジェット システム運用 スマホアプリ タスクフォース フリートーク プロジェクト先 ベテランエンジニア マネージャー ランチ リファラル採用 ロケーション 中途採用 人差し指 代表インタビュー 右腕の目線 営業採用 採用コンセプト 文系エンジニア 文系出身エンジニア 新卒採用 未経験入社 業務後の時間 組織づくり 組織成長 育児休暇 若手チーム 面接について

ホーム

ブログ

当社検討なら必読!日本事務処理サービスの一問一答